同窓会

卒業生を訪ねて

今回は初代同窓会会長の石渡和子先生にお話を伺ってきました。同時に、石渡和子先生はじめ諸先輩方から数々の著書を寄贈していただいた「桃林同窓会ライブラリー」についても改めてご紹介いたします。

岐阜市立女子短期大学の前身である旧制岐阜女子専門学校 生活科(1回生)を昭和24年にご卒業され、長年にわたり同窓会の会長も努めて頂きました。
現在も、同窓会の活動にご尽力いただいております。(当HPにて初代会長として挨拶文掲載)
ご卒業後は、岐阜市中央保健所にて38年間、岐阜市民の食を通しての健康作りの推進・指導にあたられました。その後、岐阜聖徳学園短期大学にて13年間にわたり、教授として栄養士の養成に携われました。
(現在  岐阜聖徳学園短期大学名誉教授)
昭和43年~平成6年(13期26年)  社団法人岐阜県栄養士会会長
平成7年~現在            公益財団法人岐阜県栄養士会名誉会長
また、平成13年には 秋の叙勲 勲5等 瑞宝章を受賞されました。これは、永年の岐阜県栄養士会の会長としての業績も含めて受賞されたそうです。


平成24年6月 岐阜市立女子短大学附属図書館内に、「桃林同窓会ライブラリー」を開設いたしました。同窓生の活躍ぶりを後輩の皆様に知っていただき、進路の参考にしていただければと各分野で活躍されている同窓生の寄贈していただいた著書を展示しています。 (附属図書館は、どなたでも閲覧できます)
今回、ライブラリーに石渡和子先生から寄贈いただいた書籍の一部をご紹介させていただきます。
(敬称略)

1984年 「季節にあったうす味料理100選」 ━ 日替り料理テレホンサービスから ━
     (神谷純らと共著)
     岐阜市中央保健所、南保健所、北保健所監修
     岐阜市衛生部衛生総務課刊

1986年 「ぎふが好き 21世紀への提唱」
     岐阜青年会議所35周年特別委員会
     岐阜青年会議所刊

1986年 「続すくすく村のいきいき食生活 一家一品運動」
     (森基子・小倉ひでみらと共著)
     「新・食文化形成運動(すくすく村運動)」推進企画会議企画
     岐阜市市民部市民生活課

今も現役で様々なところでご活躍されている石渡和子先生を、私達後輩も見習っていきたいものです。
今後も、色々な分野で活躍されている卒業生を訪ねて、随時ご紹介していきます。