事業推進委員会

活動報告

同窓会主要事業の1つ「名簿の作成・発行」が、個人情報保護に関する法律により中断して以降、活動は2年ごとの「総会開催」のみとなっていました。
そんな折、会員から卒業生の著作物を短大図書館内に収蔵するライブラリー開設の要望が出されことをきっかけに、同窓会は事業推進委員会を設け開設に向けた活動を始めました。
折しも、東日本大震災が発生し、会員からは同窓生の「絆」を深めたいという新たな活動に対する夢や要望が生まれ、それが「桃林同窓会ホームページ」開設に繋がりました。
今後は名簿の作成についても事業活動として検討したいと考えています。
これまでのライブラリーやホームページ開設に関する活動について報告します。

平成21年5月17日
H21・22年度総会において、岐阜市立女子短期大学図書館に、同窓生の歩みを収蔵するライブラリー開設の事業提案を行う
平成22年2~4月
短大図書館長にライブラリー開設について打診した後、短大(事務局長・次長)と同窓会(会長・副会長)とで、今後の同窓会のあり方・運営・事業活動等について討議する。
平成23年3月23日
桃林同窓会活動活性化とライブラリー立ち上げを考える有志の会(発起会)の設立と趣意書作成。
平成23年5月15日
H23・24年度総会において、桃林同窓会活動活性化とライブラリー立ち上げを考える有志の会発足について事業説明を行う。
平成23年8月 9日
東日本大震災被災者救護義捐金を岐阜新聞本社へ託す。
平成23年9月10日
桃林同窓会活動活性化とライブラリー立ち上げを考える有志の会開催1 組織(役員人選)作り  (1)活動計画  ③活動スケジュール④事業推進委員会会則策定  ⑤学長への支援要請
平成24年1月
桃林同窓会ライブラリー部会活動開始 収蔵物収集
平成24年10月27日・28日
同窓会として「桃林祭」へ参加
ミニクラス会のできる「同窓生の部屋」設置
平成25年5月19日
H25・26年度総会において事業活動報告を行う。その中でホームページ開設の提案を行い承認を得る。
ライブラリーへの収蔵物寄贈者へ感謝状を贈呈する。(寄贈者6人)
平成25年10月26日・27日
同窓会として「桃林祭」へ参加
ミニクラス会のできる「同窓生の部屋」設置
骨密度測定後の栄養相談・十二単着付けショー等実施
平成25年12月6日
役員会の席上、同窓会活動の部屋の借用許可の報告がある
平成26年1月~
桃林同窓会事務局開設(パソコン等設置)
平成27年2月
桃林同窓会ホームページ開設